ANA・SFC修行

プレミアムエコノミーを堪能する4日間【SFC修行2月報告】

( ゜▽゜)/こんにちは!マリ姐です。

TVをつければ、コロナウイルスのニュースばかり。Twitterを見れば、旅行をキャンセル人もいれば、変わらず旅行している人も。旅行関係の株は相次いで下落しておりますね~。旅行好きには厳しい時期です。

そういう私も、「よりによってSFC修行しているこの時に・・・」と思っております。

免疫力が高ければ、症状がでないようですし、得体の知れない新種のウイルスで、マスコミが毎日不安を煽るので、人々が必要以上に過敏になってる気がしますね。

冷静になってみれば、インフルエンザで毎年3,000人ほど亡くなっているので、ウイルスが違うだけではと思わなくもない。今回の件で、倒産するLCCとかもでてくるかもしれませんね。

さて、SFC修行の続き。

2月の修行、終わりました!

次々にコロナウイルスの感染者が増えていると発表のある中、国内SFC修行をやってきました。

体に無理せず、1日1便とスケジュールを組んだものの、やはり移動の繰り返しはそれなりに疲れましたね。でも単純に飛行機に乗るための旅行ってしたことなかったので、面白かったです。

というわけで、全4便を振り返っていくわよ!
機内食の写真ばかりニャ!w

①成田→那覇

羽田ではなく、成田を出発に選んだのは、その方が安かったから。ただ、圧倒的に羽田より便が少ないので、スケジュールを組みにくいというのはあります。

成田空港には何度も行ってますが、ここから国内線に乗るのは初めてだったので、なんだか新鮮。国内線のラウンジは制限エリア内にはなく、手荷物検査前のANA ARRIVAL LOUNGEだけだそうです。せっかくなので、寄ってみました。

ドリンクと軽食があったので、いただくことに。置いてあった紅茶はGeorge Steuart Teaスリランカ最古の紅茶ブランドだそうですが、これが美味しかったので2杯いただいちゃいました。

そして初めてのプレミアムエコノミーは新しい機材だったようで、ピカピカ!CAさんは一人一人に挨拶をするんですね・・・恐縮しちゃいました。

たまたまバレンタインだったので、CAさんからチョコをいただきました!
3個セットもらったニャ!

夕食は、こんな感じ。けっこうご飯がぎっしりだったので、お腹いっぱいになりました。沖縄路線限定のマンゴージュース美味しかったぁ♪

結局、全フライト頼んだというw
濃厚だったのニャ!マンゴー大好きなのニャ!

那覇に着いたのは夜9時過ぎ。ゆいレール旭橋駅徒歩1分ブルツリーバイヒルトン那覇に宿泊しました。マッサージチェア付きのお部屋に感動♪

②那覇→仙台

翌日。宿泊したホテルから徒歩圏内の国際通りに足を運んだものの、だんだん暑くなってきて、もう外を歩きたくない。すぐに空港へ向かう。

というわけで、全然観光してない~w
沖縄を堪能してないニャ

青い海も全然見てないですよ!修行僧らしいといえばらしいのか・・・?

那覇空港ではお土産を物色。でも買わないよ。明日また来ますからね。

もちろん、まずチェックするのはANA FESTA。ANAカードを使えばマイルが貯まりますから!

この日のフライトででるのは軽食だったので、空港で沖縄そばをいただく。

お肉が骨付きだとソーキそば、三枚肉だと沖縄そばらしい。食べ慣れてないのもあるけど、私はラーメンの方が好きかな。色々なお店の食べ比べるとまた違うのかもしれない。

そして2フライトめの軽食

本当に軽かった。足りない人は、別に用意されてるリゾットとか頼むといいかもしれないですね。一応、ダイエット期間(どこが?w)で、これ以上の炭水化物を摂ると自分を責めそうだったので、やめておきました。

そもそも、さっき沖縄そば食べてるじゃないの。
むしろ食べ過ぎだニャ

そしてこの便は・・・

前日のCAさん(2人)がかぶりましたw

CAさん1「昨日に引き続き、よろしくお願いします。」

CAさん2「昨日もご一緒でしたよね?またよろしくお願いします!」

仙台行きなので、かぶるとは思わなかったよ・・・

CAさん「お仕事ですか?」

マリ姐「いえ、プライベートで・・・」

CAさん「マイルですか?」

マリ姐「そ、そうですね!ww(汗)」

という会話が繰り広げられたとさ。

前日に成田から沖縄に来た人が、次の日仙台に行くなんてあまりないでしょうから、これで修行僧だってバレたことでしょう。

仙台が近づくと雪山が見えてきて、さっきまで暑いところにいたので、なんだか不思議な感じ。

仙台空港到着は17時頃。仙台空港アクセス線で約25分の仙台駅へ。

仙台駅にきたら、まず私が飲むのは玉澤総本店ずんだスムージー

ずんだ茶寮ずんだシェイクが世間では有名ですが、東京大丸でも飲めますので、私はまずはこっちを飲みます。シェイクより甘くなくて、豆のあじがしっかりして美味しい。大好きなんです!

仙台駅3階のずんだ小径にあるよ~
イートインスペースもあるニャ

そして、仙台駅直結のS-PAL青葉亭で牛タン定食!

青葉亭には大好きな柚子胡椒味があるのですよ。塩味と柚子胡椒味を半分ずつ、肉1.5倍で注文。

え、ダイエットはどこに・・・?
ごはんを少なめにして、バランスをとってるらしいニャ

コロナウイルスの影響か、土曜の夜なのに駅に人が少なく、いつもより活気がなかったです。なので、微力ながら、経済を回すつもりで牛タンとずんだを食べてきました。

この日の宿泊先は、駅直結のホテルメトロポリタン仙台イースト(レポはまた今度)。

ずんだ茶寮ずんだ餅ぷちをお持ち帰りして、部屋で食べました。

いつも3個入りをいつもお土産で買うけど、1個からでも購入できるよ。
ずんだ餡がたっぷり、お餅もしっかり入っていて、300円ちょっとは満足度高いニャ

そんなわけで、仙台駅にいれば美味しいものは食べられますので、当初の予定通り、仙台空港と仙台駅間しか移動してません。

③仙台→那覇

お昼前の仙台空港。マリ姐は去年初めて来たのですが、きれいなので、好きです♪

人が少なくてちょっと寂しいですけどね~

空港でもずんだシェイクが飲めますよ。結局飲んでしまった。

仙台空港では、ラウンジ行くの忘れました。って沖縄でも行ってないじゃん!と飛行機に乗って気づく。行くことに慣れてないですねぇw

この日の昼食はごはんぎっしり。毎回それなりにお腹いっぱいになります。

やっぱり和食は落ち着くなぁ・・・これを食べたらもう眠くなっちゃって、爆睡。あっという間に那覇に到着。

この日はダブルツリーバイヒルトン那覇首里城に宿泊。天気が悪かったので、ホテルにずっと籠ってYoutubeを見まくってました。

④那覇→成田

最終日も天気がよくなったので、早々にホテルを出発し、那覇空港でお土産を買いまくり!

ちんすこう、サーターアンダギー、海ぶどう・・・いっぱい買ったわ。
シークワーサー味の歌舞伎上げも買ったニャ

1回目はスルーしたラウンジにも行ってきました。軽食はなかったけど、このおつまみ、色々入ってて美味しかった。

最後のお食事はこちら。

全部フライト、出発地と到着地が異なったので、ご飯がかぶることは一度もありませんでした。そこまで考えて便を選んでいたわけではないですけど、結果色々楽しめてよかったですね。

すべての便でマンゴージュース抹茶入り玄米茶を注文したわ。
限定という言葉に弱いのニャ。

帰りの飛行機ではしっかり富士山を見てきました。

三浦半島を眺めながら、静岡方面の温泉にも行きたいなあぁ・・・と妄想。

そんなわけで、怒涛の4日間が終了したのです。

お茶菓子が美味しい!

毎回お茶を注文するとついてきたレーマンフォンダンビスキュイ

ビスケットとチョコレートの中間のリッチな食感。濃厚で美味しい!!
久々にお菓子で感動したニャ

私があまりに感動して、「これ大好きです!!」と言ったら、CAさんがもっとどうぞ~とたくさんくれました。

調べたところ、東京だと上野松坂屋に店舗があるそうなのですが、たまたま今日行った東京大丸で期間限定ショップがあったので、飛行機で食べられるミルク以外の全種類大人買いしてきましたよ!!

まずはショコラオランジュ味を食べてみましたが、濃厚~めっちゃ美味しい!!(≧∇≦)

濃厚だからひと口で一気に食べてしまうのはもったいない!ゆっくり少しずつ食べるのがオススメです♪まだまだたくさんあるので、これから大切に食べていこうと思います。

PP進捗状況

今回獲得したプレミアムポイントは!

2月獲得プレミアムポイント:12,170(PP単価8.45)

去年盛り上がった、イオンカード20%キャッシュバックのキャンペーンを利用して、航空券を購入したので、PP単価が9を切りました。

やはり沖縄便はPP単価低いんですね。人気路線なのがわかります。でも私は当分行くことはないでしょう。

大航海時代ネタがほぼないからね。
中の人にとって大事なポイントなのニャ。

それでは、現在の進捗状況!

2020年2月現在:26,446プレミアムポイント(PP単価10.52円)

解脱まで折り返しを過ぎました!

ただ、コロナウイルスの影響で、シンガポールに飛べるか正直わかりません。シンガポール航空は減便を発表しましたが、今のところ私の便は対象になっていないようです。もし、シンガポールが日本人を拒否した場合は、さすがにシンガポール航空も返金に応じてくれる気がするのですが、どうでしょう。。。

会社から海外渡航自粛命令がでてるんだけど。
払い戻し不可の航空券だからそう簡単に諦められないのニャ~

これで今年も行けなかったら2年連続シンガポール航空のビジネスクラスを諦めることに・・・そんなの(´・д・`)ヤダよ~

ビジネスクラスで稼げるPPは相当ですから、4月以降の予定がどうなることやら。。4月以降のシフトがわからないので、まったく予定を組んでいない状態です。当初の予定では6月くらいに余裕で解脱できるはずだったのに・・・(;^ω^)

そんなわけで、一筋縄でないかないSFC修行になりそうです。

以上、マリ姐でした!

↓ポチっとしていただけるとうれしいです♪